中古農機具買取専門店 「農機具王」 農業機械買取販売

コラム背景

Column コラム

「隣の農地に迷惑かけたくない。」飛散の被害を防ぎ、綺麗に畦を除草をする為に便利な2つの事

買取画像

コラム

2020.01.20

Aさんは一丁の田んぼを持っており、 今までは機械を使って畔の草刈りを行っていましたが、 年々気温が上がった影響か、熱中症になってしまった為、 翌年からは除草剤の散布で、負担を減らそうと考えていました。しかし…

「お隣さんと農薬の散布でトラブルになって困っている」といった住民トラブル。

「隣接しているお隣の畑に流れたら…。」と不安を感じながら除草剤を撒く。


そういった悩みをお持ちになった方は多いのではないでしょうか。


実際に農林水産省にも、飛散防止対策の手引が載っているなど、多くの方が悩みを抱える問題かと思います。


周りに迷惑をかけないようにしているにも関わらず、

近所からのクレームを受けよう物なら、非常に悲しい想いを抱える事になりますよね。


そこで今回は、飛散の被害を防ぎ、綺麗に除草をする為に便利な事を、

ある農家さんを例にまとめました。

 








■一丁の田んぼをお持ちのAさんのお悩み


Aさんは一丁の田んぼを持っており、

今までは機械を使って畔の草刈りを行っていましたが、

年々気温が上がった影響か、熱中症になってしまった為、

翌年からは除草剤の散布で、負担を減らそうと考えていました。


しかし、近隣にナス畑があり、まだ収穫が続いている為、

飛散の可能性などを考え散布を躊躇っている状態です。


ただ、個人としては身体の負担を考え、人力の噴霧器ではなく、

短時間で終わらせる為に、動力噴霧機での散布を行いたい…

飛散の被害を防ぎ、綺麗に除草をするにはどうしたらよいのでしょうか?









■便利な方法①:ラウンドノズルを使用する


多くの方が「使っていて飛ばない」という声が多かったのが、

ラウンドノズル を使用するという方法でした。


ノズルの中には泡状になって出る物があり、飛散防止に効果的です。

また動噴用のノズルカバーもあるので、併せて使う事で、飛散をかなり防ぐことが出来ます。


上記の物を使用して、風の少ない日に撒くと一層効果的です。


近くのホームセンターでも取り扱われている事が多いので、入手も用意なのもポイントですね。

ただし!「人力用」と「動力用」がある為、間違えて購入しないように注意をする必用はあります。


ラウンドノズル ULV5セット【バッテリー噴霧機・人力噴霧機用】ラウンドアップマックスロード専用





















■便利な方法②:防草シートを使ってみる


薬剤に拘らなければ、防草シートも非常に使えるアイテムです。

もちろん生えてくる前に使用する必要はありますが、

防草シートで覆うだけでもかなり楽になります。


機械を使うのも良いですが、そもそも生えにくくさせてしまった方が、労力は減りますよね。

滑り止めの効果もあり、足を滑らせる危険性を減らす事ができ、安全に作業する事ができます。

ただし、シートは野生動物に破られる可能性がある事に注意が必要です。


また安価のシートは、1~3年程度しか持たない事も注意が必要です。

ただ張りさえすれば効果がある為、

散布をする事による悩みが0になる事は非常に大きいです。


また、除草剤を撒いて畦の草を根っこから枯らす事で、

畦が崩れてしまうという事もあり、それを防ぐ事が出来るのも非常に大きいですね。





■おまけ:自作!チェーン除草。


畦からは外れてしまうので、おまけ話になりますが、

低農薬、減農薬、有機栽培、無農薬栽培でされている方は意外とご存知ですが、

おそらく知らない方の方が多いと思われるのが「チェーン除草」です。

単純に、地面をチェーンが引っ掻いてコナギなどの草が引っかかたり、土ごとひっくり返ることで除草ができるという形です。

労力も小学生のお子様でも使える程の物もあり、想像よりは労力は少ないとも言われています。

実際に販売されている商品もあれば、自作して作られている物もあるので、

チェーン除草」で検索いただくと、かなりの情報が出てきますよ。




■まとめ

飛散の被害を防ぎ、綺麗に畦を除草をする為に便利な2つの事を例を交えて紹介させていただきました。

あなたのお家では、どのような除草を行っていますか?

この記事が参考になれば幸いです。

その他のブログ

買取画像

コラム

2020.03.19

-ヤフオク!ベストストアアワード2019 農業機械・工具DIY部門2位-

ベストストア受賞店として、 日本ネット経済新聞に掲載されました。

買取画像

コラム

2020.01.20

「隣の農地に迷惑かけたくない。」飛散の被害を防ぎ、綺麗に畦を除草をする為に便利な2つの事

Aさんは一丁の田んぼを持っており、 今までは機械を使って畔の草刈りを行っていましたが、 年々気温が上がった影響か、熱中症になってしまった為、 翌年からは除草剤の散布で、負担を減らそうと考えていました。しかし…

コラム一覧はこちら

現地に伺います。出張査定依頼。ご依頼はこちら

写メを撮って送るだけ!LINEならもっと簡単査定!

LINE@友だち追加で毎日農業配信ニュースをお届けします!

お気軽にお問い合わせください!

WEBから 簡単30秒で完了!無料出張査定依頼はこちら

24時間受付対応 お電話でのお問い合わせはこちら。0120-523-063

無料出張査定・24時間受付対応 まずはお問い合わせください!フリーダイヤル:0120-523-063

簡単お申し込み!無料出張査定依頼 ご依頼はこちら

写メを撮って送るだけ!LINEならもっと簡単査定!詳しくはこちら

農機具王 LINE@.友だち追加で、毎日農業配信ニュースをお届けします!

ページトップ